Skip to content

かじき座

「かじき」という文字に敏感に反応するようになったイノウエです。先日、こんなニュースを目にしました。

かじき座30星雲、衝突する2つの星団 NASA 国際ニュース : AFPBB News

かじき座という星座があることを初めて知ったのでした。
地球から17万光年離れていたり、2500万年もの間活発に新しい星を生み出していたりという、日常の感覚からかけ離れた距離と時間に圧倒されつつ、かじき座ってどんな星座なんだろう。と思って調べてみると、例えばこんなウェブサイトが検索で見つかりました。インターネットって本当に便利。

かじき座 – Wikipedia
かじき座 – 天球図でさぐる地球と天体の動き – 科学技術振興機構

由来を見ると諸説あって、なぜ「かじき座」なのかはよく分かりません。いつか研究がもっと進んだら「しいら座」か「金魚座」になってしまうのかも。それはそれでちょっと寂しいですが専門家にお任せするより他ないので、せめて、おいしいかじきのお料理をいただきましょう。

かじきを使ったレシピのサイト
かじきを使ったレシピのサイト