Skip to content

読んでもらえるブログ記事タイトルの付け方 (1)

こんにちは、イノウエです。
ブログを始めたはいいけれども、いまひとつアクセスが上がらない。長いことブログを続けているので多少の固定読者はいるけれども、もっとアクセス数を増やしたい。そんなご相談を時折いただきます。

情報が溢れている今、さほどの工夫もせずに漫然とブログを更新しているだけでは、アクセス数の増加はあまり期待できません。そうするとモチベーションも下がってしまいますよね。

ブログのアクセス数を上げるための方法は色々とありますが、大切なポイントとしてまずあげたいのは、各記事のタイトルです。

ブログは楽しく書きましょう〜
せっかく書くのだから、たくさんの人に読んでもらいたいですよね。

ブログのアクセス数は、記事のタイトル次第で大きく変わります。ブログのタイトルと共に、各記事のタイトルはとても重要なのです。せっかくいいことを記事で書いても、タイトルで読者の気持ちを惹き付けられなければ、読んでもらえません。

では、より多くの人にブログ記事を読んでもらうには、どのようなタイトルにしたらよいのでしょうか?
それは…

ブログ記事のタイトルには、記事の内容を具体的かつ端的に記す

これが非常に重要です。

ブログの記事が検索結果に出るときやFacebookなどのSNSでシェアされるとき、記事のタイトルは大抵の場合、最も目立つ部分に表示されます。多くの人はこのタイトルを一目見て、「自分の欲しい情報が書かれているか」「目標を達成する方法を知ることができるか」など、自分の役に立つのかということを一瞬の内に判断します。

そして、「これは役に立つかもしれない」「これは見ておきたい」と思ってくれた人は、クリックして中身を読もうとしてくれるというわけです。(記事のタイトルが記事の内容と合致していることは大前提です。アクセスを集めるためだけの釣りタイトルは、信頼を失いかねないのでやめておきましょう。)

例えば、

  • 具体的に数字を入れる
    (例)「××を5倍にする5つの要素」
    (例)「最大80%オフ!大特価セール開催中」
  • 「何の役に立つか」を具体的に書く
    (例)「○○で成果を上げるための3ポイント」

このようにする手法もあります。
一目で何の役に立つかが伝わり、SNSでシェアされたときなどにクリックされやすくなりますよ。

いかがですか?
難しいな〜と感じられたらぜひご相談くださいね。