Skip to content

お歳暮のススメ。

こんにちは。u-micoですmaple
ハロウィンが終わり、11月に突入!街のイルミネーションが増えてくるこの時期。「12月の贈り物」と言えば「クリスマスxmas」と答える人の方が多いのではないでしょうか。

しかーし!
日本の風習的に言えば「お歳暮shineの季節でもあります。よね!
先日、防災キングさんのお歳暮特集を担当させていただいて、恥ずかしながら「そうだったんだーcoldsweats02」ということがありました。

というのは、お歳暮を贈る相手。
・上司
・子供のお稽古ごとの先生
・仕事の取引先
こんな風に思っていました。いわゆる「お世話になってる相手」
同居してなければ、旦那さんの実家に贈ってるという方も多いかな?

お歳暮
こんな風に和服でのお歳暮まわりも風情があっていいなぁ。

でも、この風習のルーツって大元は「新年に先祖の霊を迎えるための供物を、本家や実家に持っていくこと」なんですよ。(まぁ、諸説ありますが…)
今のように「お世話になっている相手」というのは、江戸時代の商習慣が混ざったから、なんです。

だからお歳暮といえば、まず自分の実家
個人的には何だか他人行儀で照れも感じるけれど、「お土産持って、実家の大掃除を手伝いに行く」というノリに置き換えてしまえば抵抗ないかもflair
お中元なら「お土産持って、お墓掃除しに行く」かな?

最近は「虚礼廃止」ということで、お中元やお歳暮を贈らない社内ルールの企業が増えています。確かに慣例だけで気持ちのこもっていない贈り物は、贈る人にも贈られる人にも負担なだけですよね。
でも、だからと言ってお中元やお歳暮が悪いことなんじゃありません。
実家や本当に感謝したい相手へ、挨拶しにいく良いきっかけ。
そんな風に考えて、上手に取り入れたい風習だなぁと思いました。

こんなお歳暮品もオススメ! >>> 非常食お試しギフト3,000円セット