Skip to content

ハレアカラにて月を拝む

Aloha! akiです。

前々回前回とHawaiiに素早く行って帰ってきたときのお話しをしておりますが、本日はハレアカラサンセットツアーのレポート。これまたマウイ島観光としては王道かもしれないですね。3000m超のマウイ島で最も高い標高にある山で、ハレアカラ国立公園内にあります。
いやあ、本当に短期間であちこち行ったんですね、わたし……(いまさら)

昼ごろ宿からチャーターバスで出発、日本でいう「日光いろは坂」的な坂をどんどん登っていくのですが、ちょくちょく休憩が入って、バスを幾度となく降ろされました。高山病防止のようです。そういわれればなーんとなーく空気が薄くなっていくし、景色も明らかに変わりました。Hawaiiならではの「銀剣草」も美しかったです。

銀剣草
こちらが銀剣草。一度咲くともう枯れてしまうのだそう。いとあはれなり。

そんなこんなで、車で行ける最高点の部分(頂上よりちょっと下)のところに到着すると、いつの間にか雲が下になっていました。太陽が沈み、月が輝きはじめる夕暮れ時に着くあたりはさすがだな、と妙なところで感心。

sunset
美しい夕日でしたが、あっという間に沈んでいきました。

ガイドさん曰く、その日は「スーパームーン」が出るとのこと。おおっ、なんてラッキー! と思ったのですが、ガイドさんはちょっと残念そう。それもそのはず、スーパームーンの光が強すぎて、周りの星が見えにくいのだそう。確かに天候は良かったものの、空一面の星空☆☆……というほどでもなく、日本の田舎の空とあまり変わらないぐらいの雰囲気でした。こんなに遠くまで来たというのになあ。

するとガイドさんが、天体望遠鏡越しに私の一眼レフで月を撮ってくれました。それがこちら↓

スーパームーーン!
スーパームーーン!

くっきりはっきりと、こんなにきれいに撮れるんですね。星空はいまいちだったけど、月の美しさを改めて知り、心に沁みました。

おまけ。
バスの車内でもらったミネラルウォーターのイラストがおもしろかったので、ラベルだけ持って帰ってきました。私の知ってるメネフネとなんだか印象が違う……。

menehune
メネフネは働き者なので、ウォーターサーバーも配達してくれるようです

メネフネ、といえば、以前ご紹介した例の貯金箱、ようやく販売開始! レアものですよ~♪

【宮川コレクション】メネフネドール(アンクル)貯金箱
Hello again!お待たせしました
【宮川コレクション】メネフネドール(アンクル)貯金箱
マウイ島レポートもこれで終わりにする予定でしたが、プルメリアの写真をたくさん撮ってきたことを思い出したので、それをお見せしつつシメようかなと思います。ということで、もうちょっと引っ張りますよ(笑)