Skip to content

乾燥の季節になりました。

こんにちは!u-micoですmaple

あともう少しで12月。
グングン寒さが増す時期ですが、それよりも30代を過ぎると気になるのが「乾燥」。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでも、10月からの「乾燥肌」検索数がそれまでの倍以上になるんだとか。

女性スタッフの多いコーラルでは、もちろん「乾燥」には敏感です。
で、その対策はというと、加湿器。
以前 megumiが紹介してくれたSHIZUKUちゃんが頑張ってくれています。

でもこのSHIZUKUちゃん、超音波式の加湿器なんですよね。
ちゃんとお手入れをしないと大変なことに…。
「加湿器病」なんて言葉を聞いたことありませんか?
加湿器に雑菌やカビが繁殖し、それらを水分と一緒にバラまいてしまうことでかかる疾患です。
正式には「過敏性肺炎」というんだそう。呼吸困難に陥ることも…shock

そんな恐ろしい事態にならないよう、コーラルでは毎日の水替えはもちろん、金曜の終業時には本体の細かい部分も洗浄し、干しておきます。
土日にしっかり乾燥させて、また月曜から稼働!
ちょっとした手間ですが、これを怠らないおかげで快適です。

他には個々で対策。
イノウエが以前、電気を使わないエコ加湿器を紹介してましたよね。
私の場合は、こまめに白湯を飲んでます。
水分補給というだけでなく、体を温めて血流UP→肌にも良い、と聞いたので。
何より簡単だし(笑)

暖房器具を使う上にコンピューターの多い職場は、特に乾燥しがち。
体の外からも中からも上手に加湿・保湿して、肌の健康を保ちたいものですね。