Skip to content

LINEスタンプを制作しました。

こんにちは!u-micoです。
昨年から着手して、最近やっとリリースできたお仕事がありました。
それはLINEスタンプの制作です。

今や国内で5,800万人以上の登録者数をほこる人気SNSのLINE。
その代表的な機能「トーク(テキストチャット)」で使われるイラストがスタンプです。

昨年、株式会社スタームービング様からオリジナルキャラクター「スターマン」のスタンプを作りたい!とご相談いただいてから数ヶ月。
晴れてリリースを迎えることができて嬉しいです!!

Starman
引越し会社のキャラクターらしく、マッチョで爽やかな「スターマン」

何に時間がかかったかというと、イラストのタッチを決めることとスタンプの登録です。
キャラクター自体は決まっていても、40種類ものバリエーションをもつスタンプでは色々な表情が要求されるため、タッチの入念な確認が必要でした。

タッチが決まったら全ポーズを作成し、着色、スタンプ用に加工、等を経てデータが完成。そこから自作スタンプを登録できる「LINEクリエイターズマーケット」へスタンプの申請を行います。これは無料で登録が可能!
とはいえ、無料だからこそ多くの申請が行われており、審査が追いつかない状況のようです。ちなみに、今回のケースでは3ヶ月ちょっとかかりました。

5月になってやっと承認されお客様へご連絡すると、とても喜んでいただけました!
予想より時間がかかったにも関わらず、お待ちくださったスタームービング様にはとても感謝しております。

LINEトーク画面
私も早速プライベート用に購入!使っています♪

今回のようなキャラクター関連のお仕事は、ホームページ制作とはまた違うイメージの具現なので難しいと同時にとても楽しく、やりがいがありました!この経験を活かして、更に色々なことに挑戦していきたいです。

今月リリースされたスターマンのスタンプはこちら
https://store.line.me/stickershop/product/1117100/ja