Skip to content

波に乗って

こんにちは、akiです。
ちょっと早いですが、AinaMallの7月のマンスリースペシャルをご紹介しますー。
※該当ページ・価格は7/1(水)以降に表示されますのでお楽しみに♪公開しました!

7月はCoco Joe’s “The Surfer”(#290)です。

Coco Joe's "The surfer"(#290)
Coco Joe’s “The Surfer”(#290)

商品名はなぜか和訳で「波に乗る男」となっています。誰が名付けたんだろう? 私かしら?(忘却の彼方)

かつてハワイに存在したココジョー(Coco Joe’s)社が作製。LAVA(溶岩)を樹脂と混ぜてかたどったもので、今では状態の良いものがなかなか手に入らないヴィンテージものです。

溶岩成分のためか真っ黒なので画像では雰囲気が分かりづらいですが、サーファーがダイナミックに波を踊らせつつサーフィンに興じる姿を、ストップモーションをかけたかのように表現しているデザインです。まさに躍動感溢れる瞬間。ハワイらしいですね。

Coco Joe's "The surfer"
ドレッドヘアではなく「波」です

ここで、改めて「波に乗る」という言葉の意味を調べてみました。

波に乗・る
【意味】時勢に合って栄える。時流に乗る。また、調子に乗る。 –デジタル大辞泉より

最後の「調子に乗る」は、お調子者というニュアンスよりかは勢いがある、という感じのようです。

高さはややコンパクトな約14cm。だいたいA4サイズの紙を縦半分に折ったぐらいの高さです。裏側が平らになっているので、壁に沿って置いてもキレイにおさまります。もちろん、そのままカウンターや玄関などにおいてもサマになるので、オールドハワイの雰囲気がお好きな方には見逃せませんね。

Coco Joe's "The surfer"
ポジティブな感じが伝わってくるのも魅力的!

私はサーフィンとは縁がありませんが、時流の波には「流されないよう乗っていけ!」と思いつつ日々お仕事しています……。すーいすい。