Skip to content

長崎

こんにちは、イノウエです。

先月、長崎に行ってきました。
長崎は歴史上とても重要な役割を果たした場所なので、ぜひ行ってみたいものだと長年思っていました。が、なかなか行く機会を作れないでいたところ、ふとしたことから両親と一緒に行くことに。

聞いてみたら、親は長崎に行くのがなんと、3回目。
今回のテーマは雨の長崎を堪能するということで、梅雨時期をわざわざ選んで日程を組んだということで、狙い通り、小降りの雨が降ったり止んだりの中、長崎市内をうろうろしたのでした。

長崎市の花である紫陽花が行く先々できれいに咲きそろっていたのを鑑賞できたのは思わぬ収穫。私も母も、紫陽花が大好きなのです。

グラバー園の蝶々夫人
グラバー園の蝶々夫人と紫陽花

長崎駅でいきなり出会った面白いもの。
郵便ポストです。

長崎駅構内にある郵便ポストの画像

このデザイン。この形。
うちの近所にはまずありません。
長崎にも中華街があるので、そのイメージなのでしょう。

旅の途中、サントリーの天然水を買ってびっくりしました。

阿蘇の天然水の画像

サントリーの天然水なら必ず南アルプスの天然水だと思っていたのですが、長崎で買う天然水は、阿蘇の天然水だったんです。「南アルプスの天然水」で全国規模で展開しているものと思いきや、実は地方限定(?)商品だったことを知り、思わず撮影・・。
調べてみたら、天然水シリーズにはもう一つ、「奥大山の天然水」があるそうで。取水地は鳥取県なので、中国地方で飲めるのかも。

ずっとずっと行きたいと思っていた平和公園や原爆関連の施設にも行けたし、
長崎平和公園の平和祈念像

晧台寺とか・・

海雲山 晧臺寺(こうたいじ)
長年ずっと行きたかったお寺。抜群の格好良さでした。

出島とか・・

長崎、出島の画像
出島の端。

今回はいつもよりのんびりした旅ながらも、行きたかったところはしっかり押さえて、充実の旅になりました。
おまけにスポンサー付きだったので、毎度の食事が贅沢なことといったら・・行きに緩かったスカートが、帰りはきつくなっていました。

知らない土地でわくわくしながら行動するのは、脳への刺激としては最高かも!?
旅で腹回りはともかく視野を広げて、仕事にも生かせることを期待するのでした。