Skip to content

マンゴー育成中です♪(2)

こんにちは、mimiです。

2018年よりかわみつ農園様のマンゴーを種から育てております。
以前からそのマンゴーについてこのブログに書いておりましたが、今夏もマンゴーの成長具合を確認しましたので投稿したいと思います!

★「マンゴーの水耕栽培♪」2018年8月13日
https://www.coralblog.com/?p=8556

★「マンゴーの水耕栽培2」2019年8月8日
https://www.coralblog.com/?p=8920

★「マンゴー育成中です♪」2020年9月30日
https://www.coralblog.com/2020/09/9319

昨年の記事では、2018年に植えたマンゴーが2019年に植えたものに背丈を抜かされてしまったと書きましたが、現在はだいたい同じ位の高さになりました。

マンゴーの植木
順調に育っていると思っていたのですが…

ただ、今回高さを測ったところ、昨年と比べてあまり成長していない事が判明しました…。
また、なぜか右のマンゴー(2018年)の葉が抜け落ちてしまい、少し心配です。

宮川に相談したところ、恐らく大きいサイズの鉢に植え替えないとこれ以上大きくならない可能性があるとのことでした。
また、土の栄養がなくなってしまっている事から、葉が抜け落ちたのではないかとも言われました。

近日中に大きな鉢と土を購入し、植え替える予定です。
また順調に育つことを祈ります♪