Skip to content

コーラルの地震対策

こんにちは。akiです。

昨晩、関東地方でかなり強い地震が発生しました。皆さまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
コーラルのある横浜市青葉区近辺も震度5弱を観測しました。
オフィスはビルの5階にあるため、かなりいろいろと散乱しているのではないかと思って出社してみたところ、幸いなことにそれほど被害はありませんでした。

私が一番心配だったのが、ミーティングルームに飾られている年代ものの人形たちです。
いつもですと写真左は踊り、右は楽しそうにウクレレを弾いている姿を正面に向けて飾っています。

80年近く前の人形なので、とてもセンシティブ。
特に写真左の人形は中のバネが切れてしまっているので、普段から下半身に上半身を乗せただけという非常に不安定な状態で飾っていましたが無事でした。しかし、写真右の人形はそっぽを向いてしまっています。もしかしたら左が激しく揺れすぎて、右の向きを変えてしまったのかもしれません。
ちょっとシュールな感じになっていたので、撮影後すぐに前を向いた元の状態に戻しました。

そして、コーラルの本棚はいつもたくさんの本がぎっしりと詰まっています。
危ないといえば危ないのですが、壁と本棚は金具で固定されている上に、床と本棚の前側にはこんな工夫が。

宮川お手製の耐震対策で、前側のみ耐震グッズを入れて少しだけ前上がりに傾斜をつけています。
おかげで本が飛び出すことはありませんでした。
大地震への備えは、やはりこうした日ごろからの積み重ねが大事ですね。余震も含めて、引き続き気をつけようと思っています。