Skip to content

Gmailの機能について

あけましておめでとうございます。
tsutomuです。
本年もよろしくお願いいたします。

自分は仕事以外でのメールはGmailをメインに利用しています。
GmailはGoogleが提供しているフリーメールサービスです。
オンライン上のサービスのため、インターネットへ接続できる環境であればスマートフォンやパソコンなどのデバイスを問わず利用することができます。
Gmailには様々な機能があります。
自分が利用していて便利だなと思う機能を紹介したいと思います。

スマートリプライ

受信したメールの内容に基づいて表示される返信文の候補を使用して、簡単にメールに返信できます。
内容によっては返信文が出てこなかったり、利用できる候補がない場合もあります。
家族や友達に返信する内容であれば、スマートリプライで返信できることがあるかなと思います。

情報保護モード

メールや添付ファイルを情報保護モードで送信すると、不正なアクセスから保護することができます。
メールの有効期限を設定したり、いつでもアクセス権を取り消したりできます。
メールの受信者は、メールの転送、コピー、印刷、ダウンロードができなくなります。
ただ偶発的なデータ流出を防止するのに効果はあると思いますが、受信者によるスクリーンショットや写真を撮ったりすることを防ぐことはできません。
簡単に設定できるため、重要な情報を送信する場合に利用しています。

送信取り消し機能

メールを送信した後で、送信を取り消すことができます。
送信の取り消しは、メールの送信直後に行うことができます。
設定で送信を取り消せる時間を5秒、10秒、20秒、30秒から選択できます。
スマートフォンでメール作成時に誤って送信ボタンを押してしまう際よく利用しています。

メールの送信日時を設定

メールを後で送信するように送信日時を設定できます。
設定した送信日時をキャンセル、変更することもできます。
左側のパネル「予定」から変更するメールを選択し「送信をキャンセル」でキャンセルできます。
キャンセル後送信日時を再設定することで変更が可能です。
作成したメールを送信し忘れることがなくなりました。

Gmailヘルプページや「Gmail 便利機能」「Gmail 整理」などで検索すると紹介した以外の様々な機能から自分にあったものが見つけられるかもしれません。
興味のある方は探してみてください。
これらの機能は変更されることがありますので、今後も随時仕様等をご確認ください。