Skip to content

多機能なドキュメントツール「Notion」

こんにちは、tsutomuです。

「Notion」というオンラインサービスを使ってみて便利だったので紹介したいと思います。
MicrosoftのWordのように文章を作成する機能がメインとなりますが、タスクやプロジェクト、スケジュール等の管理ができるデータベース機能等もあり、目的に応じた様々な使用ができます。

管理画面の操作がわかりやすく使いやすいなと思いました。
情報の整理がしやすかったり、サイドバーのナビゲーションから必要な情報にすぐアクセスしたりすることができ便利だと思います。
また作成したページを共有し共同で編集することも可能です。

上記以外にもデータベースが利用でき、簡単に項目を増やしたりデータの種類が変更できます。
表示方法もテーブルやボードなどの様々な閲覧方法があります。
またリマインダーの設定や編集した履歴を確認することもでき、有料版だと編集履歴から復元できるようです。
データベースを利用したタスク管理用のページを作成するのが大変な場合は、テンプレートもあるため利用用途に近いレイアウトを準備することが可能です。

上記以外にも外部サービスとの連携やWebページ制作など、機能は多岐にわたっています。
ガイドやチュートリアルページもあるため簡単なTodoリストから利用することで、無理なく導入することができるのではないかと思います。
興味のある方は使ってみてください。

記載されている内容は2022年6月時点の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

Notion (ノーション)