Skip to content

趣味のカメラのお話

こんにちは。hinaです。

趣味にして8年目となりましたカメラの話をしようと思います。
今回は一番長く愛用している2014年に発売されたOLYMPUS pen Lite E-PL7を紹介します。

ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / 装着レンズ:M. Zuiko 25mm F/1.8

このカメラに決めた理由
「シャッター音が好きすぎる!」

当時、宮崎あおいさん出演のオリンパスのCMがよく流れていて、そのCMが流れるたびに「素敵・・・」と呟いていました。
購入の決め手になったシャッター音もそうですが、CMの世界観に魅了されたというのもあります。
CMって大切ですね!まんまとハマってしまいました。

E-PL7は
「小型で軽量」「180度回転式チルト液晶(自撮りがしやすい!)」「フィルターが豊富」
「手ぶれ補正」「タッチAF」「Wi-Fi機能(スマホに写真を簡単に転送できる!)」
が魅力的だと語られていましたが、なにせ8年前・・・
新しいカメラは続々と出ているので今では当たり前の機能かもしれないですね・・・

携帯使用禁止だった中高時代ではイベントごとになるとカメラがOKだったので、自撮りがしやすい点は使い勝手がよく周りから非常に好評でした!

その中高時代は、写真部が無かったのでカメラは完全独学でしたが、大学からは写真部に入って現役カメラマンにコーチをしてもらいいろいろ教わりました♪
ただシャッターを押すだけではないんですよね。奥が深いです。

ここ最近はスマホでも十分なくらい性能が良くなってきていますが、やはりまだまだカメラの方が性能は良いですね!

E-PL7で最近撮影した写真を少しご紹介いたします。(使用レンズ:M. Zuiko 25mm F/1.8)

醸造所を併設したレストランでランチをしたとき♪
人生で初めて向日葵を生けました♪

動画も撮影してみました。↓

スマホではよく動画撮影しますが、比べ物になりませんね!海月の神秘的で優雅な美しさが伝わってきます。


やはりきちんとしたカメラを使用すると作品に深みが出るなぁと思いました。
最近はフィルムカメラばかりでしたのでデジタルの凄さを改めて実感し感動しました♪

コーラルではカメラを使用する機会もあるので、ぜひこの趣味を生かして仕事につなげていきたいと思います!