Skip to content

佐藤卓TSDO展に行ってきました

こんにちは、hiroです。
普段から美術館や展覧会に行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったのですが、ようやく見に行きました!
6/30まで開催されていた「佐藤卓TSDO展〈in LIFE〉」です。

佐藤卓氏は、パッケージデザイン、グラフィックデザイン、アートディレクションを中心に活動しているグラフィックデザイナーです。佐藤卓TSDO展では、佐藤氏の作品や、佐藤氏が率いるデザイン事務所TSDOのプロダクトが展示されていました。撮影OKでしたので、いくつかご紹介します。

壁一面に敷き詰められた「明治おいしい牛乳」のパッケージ
家にある!
こちらも見たことがある!
デザインの意図を解説するキャプション

キャプションにはそれぞれのデザインの意図が解説されていて、制作する上で考えていることがよくわかりました。時間が足りず、全ての作品のキャプションを読むことはできませんでしたが、大変刺激を受けました。

日常の、身の回りにあるもののデザインにも意図があって制作されたのだと実感しました。
佐藤氏のデザインだけでなく、普段から日常にあるもののデザインの意図を考えてみたくなりました。
そして、仕事や普段の生活にも活かしていきたいです。