Skip to content

8月10日は「鳩の日」

こんにちは、akiです。

さて、去る8月10日は「鳩の日」ってご存知でしたか?
神奈川銘菓のひとつとして有名な「鳩サブレー」の製造元、株式会社豊島屋が制定した記念日だそうです。

神奈川県鎌倉市に本店を置き、菓子類の製造販売を行う株式会社豊島屋が制定。
同社を代表するお菓子「鳩サブレー」は鳩をモチーフとしたサブレーであり、鳩への敬愛を表したもの。
平和の象徴である鳩のことをより多くの人に知ってもらうことと、
鳩を愛する人にその気持ちを深めるきっかけの日としてもらうのが目的。
日付は8と10で「は(8)と(10)=鳩」と読む語呂合わせから。

一般社団法人日本記念日協会 より

私も子どもの頃からことあるごとにおいしくいただいてきましたが、毎年8/10になると「鳩の日」にちなんだキャンペーンが行われるという情報は初耳。そこでさっそく、コーラルの近くにある豊島屋さんのお店に行ってきました。

2022年の鳩の日キャンペーンのひとつ、「鳩サブレー エピソードにゃん」という商品があったので購入。
中身は定番の鳩サブレーで、猫がたくさん描かれた、全方向に可愛らしいパッケージデザインが特徴です。
鳩サブレーと猫との関係はよくわかりませんが、ずっと取っておきたくなる缶ケースです。

正面はもちろんのこと、パッケージ缶のサイドもかわいいですよ!

お店の方によると、毎年さまざまなキャンペーンを展開しているそうで、この日を楽しみにしているファンも多いと聞きました。調べてみたら、過去には鳩サブレ柄のポーチやトートバッグなどもあったようです。
今回も限定店舗では「鳩の灯(ルームライト)」+「鳩サブレー」のセットも販売していたとか。

早くも来年の「鳩の日キャンペーン」が楽しみになってきましたが、その前に、干支が描かれた新年限定パッケージが販売されるそうなので、年末にふたたびチェックしてみたいと思います。
また、鎌倉の本店にはさまざまな鳩サブレーグッズが販売されているそうですよ。こちらも気になる……。

ものはまったく違えど、お客さまの心をつかむデザインや企画を日々考えながら作っている私たち。
地味な作業が多いですが、想いが形になる仕事はやはり楽しいものです。
これからも、お客さまのご希望が叶えられるようなサービスを目指して、コツコツと取り組んでいきたいです。