Skip to content

映画館の魅力

こんにちは。hinaです♪

2022年も残り1ヶ月を切りましたね。皆さまはどんな1年になりましたか。

私は毎年、ざっくりと目標を決めるようにしていて、その1つが「映画を100本観る」ことでした。
今年は、現時点でなんと202本も観ていました!およそ2倍!目標達成です!

最近は動画配信サービス(以下、VOD)のおかげで、暇さえあれば映画を気軽にチェックできますね。
映画館への客足が遠のいてしまうことが危惧されていますが、「映画館」で観ることの魅力は十分にあります。
ちなみに、今年は16本映画館で鑑賞しました。

VODで作品を鑑賞しているとき、「映画館で観たかったなぁ」と思う作品ってありませんか?
私は結構あります。

例えば、IMAX向きや4DX(MX4D)向きな作品です。
音響や映像美を大事にする作品ではIMAX、アクション系や臨場感を感じたい作品では4DXがオススメです。
4DXは備えているシアターが少ないこともあり、知らない方も多いかもしれません。
以前初めて体験をしたのですが、アクションシーンに合わせて椅子が動いたり風が吹いたりするので、作品の中に溶け込んだように楽しめました。
ただ、飲み物を飲むタイミングをうかがいます・・・

スマホの画面やテレビではなく「スクリーン」で観ることの意味、映画館という非日常的な空間。
大きいスクリーンで素晴らしい音響と映像で鑑賞することで、作品の魅力を更に感じることができると思います。
最近では映画館をパブリックビューイングとして、ワールドカップの観戦を楽しんだ人も多かったようです。
それだけ、大スクリーンには大きな魅力があるんですね♪

映画を鑑賞するにあたっておすすめの「Filmarks」という鑑賞記録アプリもあります。
あらすじやキャストはもちろん、上映館やどのVODで観られるのか、評価など知りたい情報が全て詰まっています。
試写会の応募もできるのでお勧めです♪

ぜひ利用してみてください。

2023年も映画を楽しみつつ、仕事も頑張りたいと思います!