Skip to content

「世界のクリエイティブがやってきた!2022」展

こんにちは、hiroです。

先日「アドミュージアム東京」で開催されている「世界のクリエイティブがやってきた!2022」展を見てきました。
アドミュージアム東京とは、日本で唯一広告をテーマにした博物館です。無料で入館できます。(2023年3月現在は事前に入館予約が必要となっています。)

企画展ではクリエイティブ・アワードの受賞作品が紹介されていました。映像作品やプロダクトが展示されており、意外な切り口で訴えている作品がたくさんあって楽しかったです。
また、どの作品が一番印象に残ったかを付箋に貼って投票するスペースが設けられていました。来場者も参加できる形になっていて良いと思いました。

私にとって一番印象に残った作品は「アイアムミカン I (Eye) am MIKAN」という、和歌山のみかん販売会社かどやによるパッケージデザインです。
食品ロスを減らすため、傷があるみかんには専用の絆創膏シールが貼られていました。

みかんに目がついていると注目してしまいます

左上のみかんに絆創膏が!

見た目の可愛らしさと食品ロスを解決するアイディアが素敵でした。

色々なアイディアのヒントを得られたと思いますので、今後仕事で活かしていきたいです。