Skip to content

お金の勉強、してますか?

こんにちは!u-micoです。
先日、営業地域を拡大されるお客様のサイトを制作しました。
二子玉川ファイナンシャルプランナーズ」です。その名の通り、二子玉川エリアに暮らす人たちに向けたFP(ファイナンシャルプランナー)相談サービスを行っています。

よくある無料相談は扱っておらず有料相談がメインなのですが、お話を伺っていると「なるほど」と納得。実際、他所で無料相談を体験した方が二子玉川ファイナンシャルプランナーズへいらっしゃると、その手厚さに驚くそうです。そして「この内容なら安い」と言ってもらえると仰っていました。

なぜか。
それはじっくり時間をかけたヒアリング、数字だけでなく相談者の価値観に寄り添ったプランニング、さらにそのプランを実行するための手続きサポートまで備えたサービスだからです。

家計の見直しと言えば保険の見直しと思われがちですし、「無料相談」を受けると保険の見直しをされることが多いようです。でも本来のFPとは、資産運用やローン、相続など多岐にわたる経済的な観点からアドバイスをし、相談者の目標が達成できるようにサポートする専門家です。二子玉川ファイナンシャルプランナーズも保険だけではなく総合的なライフプランニングを行うことが特徴で、さらにそのプランを実行するために必要な人脈も豊富とのこと。相談者が納得して手続きを進めていけるよう、手続き先への同行をする場合もあるそうです。
確かに手厚い…!

今回担当させていただいて痛感したのは「お金の勉強って大切」ということでした。
「働く(稼ぐ) → 使う」だけではすぐに資金が底をついてしまいますが、知識があれば同じ生活水準を保ったまま資金も保っていられるということが分かったからです。家計や老後設計のような大きなライフプランを見る場合は二子玉川ファイナンシャルプランナーズのようなFPに頼むのが一番ですが、日々のあらゆる場面で「お金の知識」があるのとないのでは違ってくると感じました。
今年の課題の一つです。