Skip to content

変換ミス小考

こんにちは、イノウエです。仕事柄、日々たくさんの文字を入力したり校正したり読んだりしています。

先日、とあるウェブサイトのコンテンツを考えているときのこと。
「じょきん、しょうしゅう」と入力して変換したら、「女筋、招集」と変換されました。

「除菌、消臭」に変換して欲しかったのだけど。。

もしや、このマシンは私の性別が女性で、筋トレをそこそこやっているために年齢のわりには筋肉量が多いことを知っていて、そんな私を招集しようというのか!?

なんて愚にも付かぬことを考えながら仕事中に一人でこっそり笑ってしまいました。

メールや資料作りなどでたくさんの人が日々変換を行っているので、おかしな変換が毎日きっとたくさん作り出されるんだろうな。と思って検索してみたら、出てくる出てくる。。中には「変換ミスコンテスト」なんていうのもあって、なかなかレベルの高い(?)変換ミスがエントリーされていましたよ。

一休みの時にでも是非どうぞ。

変換ミスコンテスト(マイナビニュース 漢検”変漢ミス”コンテスト、最優秀作品は「馬食い家内が象サイズになった」)
思わず吹いた! アホ過ぎて面白い変換ミス(NAVER まとめ)