AinaMallにもうすぐ登場♪ 新しい”The Original Collection”

こんにちは。akiです。

以前ご紹介したダニエルホーの”The Original Collection“こちらが今回リニューアル♪

その名も”The Original Collection“!
なぜか変わっていません。

しかし、なんと6曲もプラス。
グラミーシンガーのTia Carrereとの共作”‘ikena“からのセレクト5曲 + ボーナストラック”Mele Ho’oku’u”が追加されました! 2枚組で充実の全37曲となっています。

増えてる!

そしてそして変わっていないのはお値段も、なのです。
据え置き価格の税抜3,000円となっております。Mahalo, Daniel!!

来月あたりにAinaMallに登場しますので、ご期待ください♪

平成最後のコーラル

時期的にはちょっと遅いですが、
新年おめでとうございます。akiです。

「平成最後の○○」という表現が最近あちこちで見られるようになりました。
平成最後の年末、平成最後のお正月、など。「最後の」と言いつつもポジティブな雰囲気が特徴的です。

思えば平成はお正月明けの1月8日から始まりました。まさに、今からちょうど30年前です。「私はまだ生まれていなかったのでよく分からないのですが……。」と言ってみたいところですが、バリバリの昭和っ子でございますのでよく覚えております。

次は「なにおじさん」が登場するのでしょうか

4月1日には新元号が発表となるとのことですので、5月1日の即位の日から逆算するとシステムの改修期間としては1ヶ月。
平成が始まった頃に比べてインターネットありきの社会になった今、システムに限らずいろいろな場面で歴史的な対応をする時がきています。
M,T,S,Hと続いてきた元号の略称にも、新しいアルファベットが追加されるそうです。
既存の4字に加え、日本語で発音しないなど可能性の低いものをざっくりと抜き出すと、12〜13個ぐらいしか残らないのが驚きです。

ちなみに弊社コーラルは1991年創業です。ということは今年で創業27年目。
1991年は、世界初のWebサイトが誕生した年なのだそうです。まさにインターネット黎明期とともに歩んだんですねぇ。
2021年には創業30周年に突入しますので、宮川は30周年に向けて何か準備しているのかを今度ちょっと聞いてみようと思います。

さて、平成最後のコーラル、そして新元号最初のコーラルの1年が始まりました。
いつの世でも皆さまに安心してご利用いただけるサービスを提供できるように、スタッフ一同張り切ってまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダニエルホー”Aukahi”が変わった!

こんにちは。akiです。

日本はだんだんと冬に近づいていっていますね・・・
そんなときに聴くダニエルホー(Daniel Ho)の優しい歌声と楽器の音色は、晩秋の物悲しさに耐えられない方にも「ほどよいあたたかさ」を提供してくれます。

さて、AinaMallにて絶賛販売中のロングランセールスを誇る”Aukahi“。ダニエルホーマニアならばすぐにお分かりかと思いますが、最近ジャケ写が変わったことに皆さんお気づきでしょうか。収録曲は同じなので、初回限定盤と通常盤の違いかな?とも思ったのですが……。

Daniel Ho Aukahi

間違い探しではありませんよ

“hi-res album cover” = ハイレゾ録音 でした!!
ハイレゾ盤の魅力は高音質はもちろん、生演奏のような再現度。ダニエルの魅力がマシマシです。

“Aukahi”は、インストゥルメンタルと歌詞入りが絶妙なバランスで選曲されているので、BGMとしても素敵。ハワイアン・スラックキー・ギターの名曲”Kai Palaoa(The Whale Sea)”も収録しています。最後の曲「Po La’i E」は「きよしこの夜(Silent Night)」のハワイ語バージョン。しっとりとした大人のクリスマスにぴったりです。

旧盤はOUTLETにて数枚販売中。新品ですがお得な価格に値下げしました。
音楽配信サイトを除いてはまだこちらの旧ジャケットの方で販売しているところも多いとは思いますが、AinaMallはすべて入れ替えました
新しいジャケ写、そして何と言ってもクリアな音で聴ける新しい”Aukahi”、ぜひご体感ください!

飴は泣く

こんにちは、akiです。
先日の夏季休暇では親戚宅を訪問し、祖父母のお墓参りをしてきました。

ちょうどその数日前。
コーラルは飴を常備しているのですが、そのうちのひとつが溶けかけてしまいました。

はちみつとゆず!

ベタベタしていたので「飴が泣いてますねぇ」と私が言ったところ他のスタッフに通じず、「飴が泣く」という表現がどうも標準語ではないことがわかりました。

そこで親戚宅に遊びに行った際に、「飴が泣く、って言うよね?」と聞いてみました。
他県から嫁いできた叔母以外、ほぼ全員が「飴は泣くけどそれがどうした?」と即答。
むしろ「当たり前のこと聞くなよ」という雰囲気でした。おお、やっぱり飴は泣くものだよね、となぜか安心。

一方で、「飴が笑う」とは言いません。それに、飴が口の中に入ってしまったら最後溶けていく以外選択肢はないのに、それは「泣く」とは言わないんですよ。

きっと、泣くときに思わず出る「涙」が、図らずも溶けてしまった飴とシンクロするのでしょうね。

ぅぅぅ

……飴ひとつでかなりややこしい話になりましたが、とにかく、方言もなかなか叙情的でよいものです。

ファイト一発で元気ハツラツ

こんにちは。akiです。

皆さんは栄養ドリンクを飲む機会はありますか?
私はときどき飲みます。特に週末ですね。

先日は猛暑にやられ、朝から体が重くて夏バテ気味だったので、最寄りの駅の売店でリポビタン○を買って飲みました。
これで仕事に集中できるかなあ、と思いつつごくごく。
それから階段を下りてホームに着くと、自動販売機が目にとまりました。
今しがたリポビタン○を飲んだはずなのに、気づけばオロナミン○を買っていました。
一瞬、「あ、さっき飲んだのになんで買っちゃったんだろう??」と思ったのですが、電車が来そうだったのでその場で急いで飲んでしまいました。後で考えてみれば、とりあえずカバンの中にしまってもよかったのですが……。

リポビタン○とオロナミン○、DとC。
しかしその日はめちゃくちゃ元気になったわけでもなく、ごく普通にお仕事をして、いつもの1日を過ごしました。

ポジティブに考えればいつもの1日が過ごせたのは、もしかしたらDとCのダブルのおかげだったのかもしれません。

糖分が多そうなので2本立て続けに飲むのはもうやめたいと思いますが、薬や栄養ドリンクに頼らず、食事や睡眠できっちりと立て直せるような体づくりをしないとな、とちょっと反省しました。

AinaMallリニューアル!

こんにちは。akiです。

マニアックな品揃えが好評のAinaMallですが、このたびリニューアル♪
実はすでに1ヶ月以上経っていますので、厳密に言えば「リニューアルしていました」なのですが。

これからはスマホでもAinaMallの商品がお買い物しやすくなります。
ダニエルホーのCDも好調♪ 品揃えは国内随一と自負しております。夏を前に、心おどるダニエルのウクレレ&ギターの音色はいかがですか?

万年店長見習い(自称)のわたくしも、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

   /待ってまーす\

アロマで春を軽やかに過ごす

こんにちは、akiです。
わたくしはおそらく花粉症ではないかと思うのですが、そう思わないようにして毎日を過ごしております。
……とはいえ、日によっては鼻がムズムズすることも。

そこで! コーラルのクライアントでもある「ライラックフェアリーアカデミー」代表、板垣真由美先生に「春のオススメアロマを教えてください!」と聞いてみました。

板垣先生曰く、基本は、ペパーミント。
それにプラスするなら、ユーカリティーツリー
清涼感と殺菌作用が期待できる最強コンビ(もしくはトリオ)なのだとか。

peppermint

直接アロマオイルを肌につけるのはNG。でも、希釈やアロマディフューザー、もしくは染み込ませて蒸散させるアロマペンダントなどに数滴垂らすなど、活用方法はさまざま。「マスクを顔につけるときに、折りたたんだティッシュに少量つけて顔とマスクの間にはさみ込むのもいいかも。ただし顔側にオイルがつかないように」(板垣先生)とのこと。これなら簡単にできますね。スーハーと息をするたび、ペパーミントたちの爽やかな香りが舞い込む……。想像しただけで呼吸がラクになりそうです。

また、春は新たなスタートを切る人も多い季節。集中力を特に高めたい時は、「ローズマリー」と「レモン」のオイルもオススメなのだそう。もちろん、受験生にもぴったり。こちらは柑橘系の爽やかさを堪能できて、シャキッとしたいときにいいですね。

板垣先生のレッスンは随時開催とのことですので、もしご興味のある方はアクセスしてみてくださいね。肌に優しいアロマの虫除けスプレーの作り方なども教えてくださるそうです。
essentialoil

中華街で手相を見てもらいました

こんにちは。akiです。
先日、横浜中華街にぶらりと行ってきました。
ちょうど今は春節の期間で、より華やかでしたよ。

中華街 春節

東京生まれの私が横浜にきてだいぶ経ちますが、ちょっとした観光スポットにパッと行けるところが魅力です。子どもの頃、遠いなと感じていたみなとみらいや中華街、山下公園にちょこっと行くだけでも、個人的にはなんだか嬉しいのです。

ゴハンどきに行って美味しい中華を堪能してそのまま帰る予定だったのですが、どうしても「占い」の看板が気になりました。

995円と言う安さにつられて入っていくと、おじさんが占ってくれました。
全体運(特に仕事系)をお願いして、パッと両手を差し出すと

  • 疲れている。どうしたの?(←疲れやすいお年頃なんです。)
  • 勉強が好き。(←興味のあることなら確かに好きです。)
  • 一生働き続けて、100歳ぐらいまで働こうとしている。(←勤労意欲が高いということでしょうか。)

などなど、他にも思い当たる節をビシバシと指摘され、ただただ呆然。手相ってすごい……。動揺しすぎて肝心の「今後どうすればいいのか」をすっかり聞き忘れたまま終了。おじさんにお釣りの5円をいただき「まあがんばってよ」となだめられつつ、帰路につきました。

聞き忘れた部分は残念でしたが、なんだかすごく楽しかったです。予想以上の充実感に包まれました。性格などを客観的に指摘されて納得することも多かったですし、今後の人との関わりに役立つアドバイスもたくさんもらいました。

「100歳まで働く」という意味がいまいち分からなかったのですが、「働けど働けど(略)」ではないことを祈って、まずは健康増進に励みますー。

中華街

手前みそソムリエ

あけましておめでとうございます。akiです。
本年もコーラルをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年末のブログに2018年は「手前味噌」でなければならない理由がある! と述べましたが、実は先月みそソムリエ認定協会認定の「みそソムリエ」になったからなのでした。
Web制作とみそ、Hawaiiとみそ・・・一見コネクトしない感じがありありなのですが、今年は勉強した成果や自分自身がみそ造りを通して学んだことを活かしたサイトを作ろうと考えております。

また、コーラルのクライアントの中にも、食に関する業種の企業さまはいらっしゃいます。ただ単にみそのサイトを制作するだけでなく、企業さまどうしをつなげるようなコミュニケーションができたらいいな、と考えています。
例えば、漬けダレとしてのみそを作ってくれるいわゆる「みそOEM可能」な会社を探している企業さまとつなぐ、とか。みそのことを知らなくてもできる仕事かもしれませんが、より具体的なご提案ができそうです。

もちろん、エアみそソムリエになるのはもったいないので、その中で自分が仕込んだみその紹介もちょこちょことしていくつもりです。
すでにみその仕込みは数回経験済みで、美味しさも理解しています。でも、まだまだひよっこ。こちらも個人的に精進します。これは仕込み終了直後の画像です。

ちなみに、みそソムリエの資格取得(希望)者は主にみそ造りの現場に携わる方が多いようですが、最近は食の現場(フードコーディネーターや他の食物のスペシャリストなど)の方、そして手作りみそに興味のある主婦の方など、どんどんと広がりを見せてきているようです。
私もみそソムリエの裾野を広げる異業種としてカウントされるのでしょうか。なおさら何か、形にしないといけませんねー。

認定証とともに、「今年からバッヂができました」と言われて同封されてきました。

大企業の社章みたいに見えますが、よくよく見ると大豆が2粒……。
おそらくみそに関連するイベントやワークショップ等を主宰される方の胸に輝くアイテムなのでしょう。大切にします。

この資格がみそ漬け、いや塩漬けになる前に、良い方向へ醸していこうと思います!

2018年を四字熟語で診断

こんにちは。akiです。
私のブログ担当は今年最後となりました。皆さまには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

2017年も日々勉強だった、という印象が強いです。衰えゆく記憶力と戦いながら、いかに引き出しを増やしていくかの毎日だったと思います。2018年は、その引き出しすら忘れることのないよう、どんどんと技術を蓄積・活用していきたいものです。

さて、昨年最後のブログにて、今年にまつわる四字熟語をあるサイトで診断したところ、「魑魅魍魎」なんていうとんでもない四字熟語が出てきて、「やっぱり自分で考えます」と締めた覚えがあります。「これこそ自分で考えるべきことでした」とも言っていたような気もします。

そして今年も懲りもせず、別のサイトで診断してみることにしました。進歩がない、と言われそうです。なんとそのサイトは親切にも「人生運」「仕事運」「恋愛運」などなど、5つのカテゴリをそれぞれ診断してくれるとのこと。取り急ぎ「人生運」で昨年同様「aki」と入力してみました。
結果。

化け物続行中(2年目)


つまり、2017年だろうが、2018年だろうが、どこのサイトのどんなアルゴリズムだろうが、「aki=魑魅魍魎」ということなんでしょうね。分かりました。
とはいえ、このまま引き下がれないので、意地になった私は本名で再度診断してみました。(結局気にしています。)

「初めて自分で自分をほめたいと思います」と言えるようにがんばります


……2018年は「自画自賛」の年になりそうです。「魑魅魍魎」よりはましです。
しかし今までいいところがなかったこの一連の流れの中で、ひとつだけいいこと、というか、ある意味当たっていることがありました。

「手前味噌」


意味は自画自賛と変わりませんが、手前味噌でならなければいけない理由があります。
新年早々その意味をご説明できるいい流れを自ら作りつつ、今年はここで締めたいと思います。
2018年、皆さまにとりまして素敵な1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

そして最後に年末年始におけるAinaMallの営業についてのお知らせです。

誠に勝手ながら、AinaMall2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)の間、休業させていただきます。年内の受付は12月27日(水)15:00までとさせていただきます。それ以降の発送及びお問い合わせへの回答は 1月5日(金) からの開始となりますので、ご了承ください。
なお、お買い物は上記期間に関係なくお楽しみいただけます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。