Skip to content

復帰して思うこと

ごきげんよう、イノウエです。
先月から今月にかけて、長めの休暇を取得して渡欧していました。
ご理解、ご協力くださったクライアントの皆様には心より御礼申し上げます。
また、社内の理解と協力なくして今回の旅は実現しませんでした。本当に有り難いことです。皆ありがとうございました!

今回訪れた都市(街)は以下の通り。
・ウィーン(オーストリア、3泊)
・プラハ(チェコ共和国、2泊)
・ドレスデン(ここから全部ドイツ、1泊)
・ツヴィッカウ
・ライプツィヒ(2泊)
・ベルリン(1泊)
・ハンブルク(1泊)
・デュッセルドルフ(1泊)
・ケルン
・ボン(2泊)
・コブレンツ(1泊)
・トリーア
・エーベルバッハ(1泊)
・フランクフルト

下の画像は、今回の旅で最も西にあたるトリーアの「ポルタ・ニグラ」(ラテン語で「黒い門」という意味)。これは後世になってからの呼び方で、建造当初は白かったそうです。186年から200年にかけてつくられた古代ローマ時代の建築で、ユネスコの世界遺産に登録されているとか。

ポルタニグラ
「ポルタ・ニグラ」。これがまたでっかいんです。

古いものが大好きなイノウエはこういうものを見ているだけでウキウキします。ウィーンでもプラハでもドイツ各地でも、古いものをたくさんたくさん見すぎて幸せなあまり鼻血が吹き出しそうでした。

今回の旅で得られたものは多分たくさんあるので、仕事に還元させていけるよう努めます。

タイトルに書いたことが最後になりましたが。
昨日、2週間ちょっとぶりに業務に復帰して思ったのは、イノウエが出社しないと社内のお菓子があまり減らないようだ。
ということでした。