Skip to content

バックアップしてますか?

こんにちは。u-micoですsnail

皆さん、今使っているPCが突然壊れてしまったら…どうします?
先日、お客様から「PCが壊れて設定が分からない〜crying」というご相談がありました。

そう。
新しいマシンを購入して、ソフトからアドレス帳、メール設定、ブラウザの調整etc..
全てやり直したんです。
一部のデータはバックアップがあったそうですが
今まで作り上げた快適さは、もう戻ってこず

CORALでも、いつ何時そういうことがあるか分かりません。
ということで、調べてみました。
最近のバックアップ事情。(前置き長っ!笑)

まず思いつくのは、自前で外付けHDを用意して、定期的にバックアップをとる。
同じく専用PC(社内サーバ)を用意、DVDに焼いておく、などが初期の方法です。

インターネットが普及してからは、外部に自社サーバを用意してバックアップする会社も増えました。

しかし、これらの方法だと
「手動でバックアップしなければならない」
「ある程度の知識の必要性(サーバの場合)や容量の制限がある(外付けHD等)」
といった問題が出てきます。

そこで、最近の主流はクラウドflair
今回、色々と調べてみた結果、良さそうだなと思ったのが
ソースネクストBackblaze(バックブレイズ)です。

これは随時自動的にバックアップができ、容量も無制限、バックアップ中に他の作業をしていてOKだから実用的です。
それにクラウド全体に言えることですが、専門家が管理している環境なので、自社でやるよりセキュリティやサポートが万全です。
ちなみに、バックアップの通信時は、データがSSL暗号化されるので流出のリスクも少ないです。
価格的にも 3,990円(税込)/年とリーズナブルnote

それから、もっと便利だなぁと思ったのは アクロニスTrue Image
残念ながらWindows用で、Mac非対応なようですが(間違ってたらスミマセンsweat01
これはデータや設定だけでなく、OSやインストール済みのソフトまでバックアップ出来るので、PCの盗難や復旧できない破損があっても心強いです。
まさに「作り上げた快適な環境をバックアップ」なんです(言い過ぎかも!?)
30日のお試しも出来るので、「おぉっ!?」と思った方はチェックしてみてはheart04

久々に随分長くなってしまいましたが…お役に立てれば幸いです m(_ _)m