Skip to content

ウェブサイトを運営するということ。

こんにちは、イノウエです。
お陰さまで先月、初級WEB解析士検定にめでたく合格しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ウェブ解析検定試験
めでたく明日のWebマーケティング人材となりました!ところでウェブ解析って?詳細はこちら。

そんなに難しくはなさそうだな、とは思ったのですが、だからこそ不合格だったり、合格してもギリギリの点数だったりすると面目が立たないというか格好がつかないと思って、久しぶりに試験勉強的な準備をしました。知っていることでも改めて系統立てて勉強することで、新しい発見や新たな知識の結びつきがたくさん得られ、なかなか良い経験でした。

試験勉強なんて、本当に久しぶりで…十数年前の◎×△入試以来…?
8年ほど前にTOEICを受けたときは出題の形式を確認したくらいだったし…それでもスコアが780だったので自画自賛しましたが …と、ついでにちょっと自慢してみました。個人的に自慢できるようなことがあまりないので大目に見てください。

CORALではウェブサイトを制作する仕事が割と多いのですが、そんな中で日頃よく感じるのは、「作って満足」になってしまっているケースが多いなぁ。ということです。

ウェブサイトを作るとき、何らかの目的・目標があって作ります。
その目的を達成するために、サイトを「運営」すること。成果を出すためにPDCAサイクルをまわし続けること。これがとても大切なんです。

それはそうなんだろうけど、では具体的にはどうしたら??

というサイトオーナーさんをお手伝いするのに役立つのが、ウェブ解析のスキルです。スキルと経験は普段の仕事の中でどんどん身に付いていくのですが、資格があるとより安心してお任せいただけますよね。なのでこの度、資格を取得することにしました。

近々上級の検定も受ける予定です。
ウェブサイトの運営でお悩みのことがあったら、お気軽にご相談くださいませ。

ウェブサイト運営で重要な位置を占めるSEO対策は、CORALで力を入れているものの一つ。最近大幅にバージョンアップしたSEO Factorは大変ご好評をいただいています。ぜひぜひご活用ください! SEO Factorのウェブサイトへ→