Skip to content

花火の写真を撮ろう。

こんにちは!u-micoですpenguin
お盆時期に入り「夏」も後半戦!
夏にちなんだ話題ということで、今回のテーマはshine花火shineです。

皆さんは花火の写真、撮ったことありますか?
まぁ、大抵の方はありますよねcoldsweats01
でも上手に撮れた!っていうのはマレだと思います。
特に携帯電話やスマホだと、ほんとに難しい…sweat02

花火の写真
去年の花火大会。一眼で撮るなら、シャッタースピードを0以下にして、F値を絞るのがコツ。三脚は必須アイテムです!

なのでスマホで撮るコツのようなものを調べてみました。
一部機能がない携帯でも同様です。

1、場所のチョイス

なるべく風上へ!風下だと煙で花火が隠れてしまいます。
肉眼ではキレイと思っても、写真では汚くなっちゃうので。

2、カメラの設定

撮影モードが選べる場合は「夜景」「高感度」に設定してください。
これで暗いところでの撮影もバッチリscissors
あと、画面を長押しすると「AE/AFロック」がかかる場合があります。
AEは自動露出、AFはオートフォーカスのこと。
上がってくる花火の1発目で「AE/AFロック」をかけて、2発目でシャッターを押すと良さそうです。
ちなみにズーム機能はNG
後で切り取れば良いので、視野を広くとるのがコツです。じゃないと、花火を追っかけてカメラを動かしてしまって手ブレしまくる結果に…crying

3、シャッターのタイミング

これはもう「慣れ」だそうです。
カメラの撮影ボタンを押してから、実際に撮影されるタイミング(機種によって違う)と、花火が上がってから開く瞬間のタイミングを合わせることですね。
大抵は「どーん」の音だと遅いみたい。でも「きゅるきゅる」と上がってる音だと早すぎるし(苦笑)
序盤で少し練習しとくと良さそうですね。

4、やっぱり上手く撮れないよ…

そんな人は、早々に動画へ切り替えてしまいましょう。
だって、写真を撮るために見に行ってる訳じゃないですもん。
楽しむために行ってるのだから、撮影に気を取られて「えっ!?終わっちゃった」なんて結果になるのは悲し過ぎます。
花火のキレイさは動画でも十分見られるし、そっちの方が音声も入っていて、後で話題にしやすいですよ!



最後に、これからやる横浜近辺の花火大会情報でーすhappy02
※変更がある可能性もありますので、実際にお出かけの際は、もう一度お調べくださいね。

8月17日(土)

・神宮外苑花火大会 19:30〜20:30
【開催場所】神宮第二球場 【打上げ数】約10000発

・鶴見川花火大会 19:00〜19:45
【開催場所】横浜市北部第一水再生センター 【打上げ数】約1200発

・たまがわ花火大会 19:00〜20:00
【開催場所】二子玉川緑地運動場 【打上げ数】約3000発

・平成25年度 川崎市制記念多摩川花火大会 19:00~20:00
【開催場所】二子玉川公園 【打上げ数】約6000発

8月20日(火)

・納涼花火 19:00〜19:20
【開催場所】片瀬海岸西浜 【打上げ数】約1200発

8月23日(金)

・第63回湘南ひらつか花火大会 19:00〜20:00
【開催場所】相模川河口 【打上げ数】約3000発

8月24日(土)

・第31回調布市花火大会 18:45〜19:45
【開催場所】多摩川河川敷(二ヶ領上河原堰中洲周辺) 【打上げ数】約9000発

9月7日(土)&8日(日)

・横浜スパークリングトワイライト2013 19:00〜19:30
【開催場所】横浜港(山下公園前海上) 【打上げ数】約3000発