Skip to content

SEO対策とデザイン性を両立するための強い味方!Webフォント。

こんにちは。u-micoですapple
先週、お客様のHPをリニューアルしました!
青葉台とたまプラーザで英会話スクールを開校しているISE英会話さんです。

地元の方はご存知の方も多いと思いますが、ISE英会話さんはインテリアショップやカフェのような「こだわり」を持ったステキな外観ですshine
当然HPデザインにもその「こだわり」がたくさん!
色、字体、配置…何度も打ち合わせを重ね、時間をかけて検討しました。

ISE英会話様HP
以前より大人っぽい雰囲気に。また、画像をたくさん使って見やすいサイトになりました。

ただ、デザイン性を追求していくと、どうしても犠牲になりがちなのがSEO対策。
SEO対策で重要な要素の1つである [テキスト] は、そのHPを見る環境によって思うように表示されない場合が多いため、デザイン優先になると画像で対応するしかなかったんですdown

しかし、そんな悩みを解決flairしてくれるのが「Webフォント」。
いわゆるフォントのクラウドサービスです。
2010年頃からサービスを開始したGoogleの Google Fonts が有名ですが、他社でのWebフォントサービスもどんどん増えてきています。日本語フォントも対応していたり(Google Fonts は未対応なのです…)利用料もリーズナブルなものがたくさん。
デザイナーにとっては、かなり助かるサービスなんです!!

今回リニューアルをしたISE英会話さんを始め、Webフォントを取り入れたサイトはそのデザイン性が喜ばれ、高評価をいただいています。
SEO対策で見てくれる人を集め、デザイン性で見に来た人を飽きさせない。
これが実現出来るサイト作りを考えて、日々精進するCORALなのでしたhappy01