Skip to content

変換ミス小考 2

こんにちは。イノウエです。
2年ほど前に変換ミスについての記事を「変換ミス小考」というタイトルで書きましたが、今回はその続編。

ウェブ業界に転身する前にはずっと出版の仕事をしていたので、校正・校閲の経験が深く長く、誤字脱字誤用表現変換ミスを見つけるのは得意中の得意でした。が、最近はすっかり作る側にまわってしまい、能力の衰えをひしひしと感じています。

さて、今年に入ってから、sakurakomachiという川崎駅すぐ近くのエステサロンさん(コーラルとは結構長いお付き合いなのです。)が新しいサービスを始められまして。

DNAダイエット」です。

sakurakomachi DNAダイエット
sakurakomachi DNAダイエット

この新しいサービスのページを制作する前準備として、私は9000近い文字を地道に打ち込みました。普段は割と変換ミスの少ない方なのですが、急いだこともあり、さすがにいくつかありました。

こう打ちたかった こうなった    ひとこと
炭水化物 淡水化物 薄味でかつ太らなさそうな食べ物?
生活習慣 生活臭かん うーん臭いそうですなぁ。
糖分を摂取 糖分を接種 血糖値が一気に上がります。
熱産生 熱賛成 諸手を挙げて熱烈大賛成です。

ざっとこんなところで、クライアントさんに見ていただく前に気がついて良かった・・と思いつつ、意図しない変換ミスは結構おかしくて笑ってしまいました。
自分でやったことだから余計かもしれません。

でも、笑って済むミスならいいんです。

私のしでかした変換ミスの中でも痛恨のミスは、お客様宛のメール文中で、「ご返信ありがとうございました」のつもりが、「ご変死ンありがとうございました」だったときです。

変換ミス小考 2
痛恨のミスもたまにはあるわけで。

お客様からのご返信を見て気がついたのですが、「ぐはっ」という思いでした。みぞおちに思い切りパンチを入れられた感じです。送信前には必ず読み返しているのに、どうしてこんなひどい変換に気付かなかったんだろう。私がこんなひどい変換ミスを見逃すとは・・!?

その方は大変寛大な方で、何も仰らず、変わらぬお付き合いをしていただいています。
本当に、いつも寛大な皆様に救われてばかりです。

有り難く思う気持ちが止まらないイノウエでした。