Skip to content

自作粒塩ランプ

こんにちは!kayoです。
5月にハワイに行った宮川からお土産をいくつかもらったのですが、その一つに「塩」がありました。
細長い筒状の入れ物に入っていて、一瞬「お菓子?」って思わせるような塩です。
私が買い物をするテリトリーには細かい顆粒状や、ブロック状で売っている塩が多く、今回のような小さな四角い粒の塩に出会ったのは初めてです。
お土産の塩イメージ
幼少のころから親しみのある「粗塩」のおかげで、塩はとてもしょっぱいイメージがあるのですがこちらの塩はそのまま舐めても不思議とそんなにしょっぱくないです。
夏の塩分補給にこの塩を少し舐めるのもありかもしれません。
お土産の塩

この塩を見た時に、「かわいいな」という印象が強くて、料理に使うのがもったいない気がしました。
一粒一粒が綺麗な四角になっているから何かにできないかなと考えた結果・・・

岩塩ランプならぬ自作粒塩ランプに決定!!

透明のプラスチック板を用意して円錐を作り、そこに粒状の塩を延々貼り付けていくと・・・
粒塩ランプ

こんなランプが出来上がりましたw

予想よりも結構ムーディな光を放ってくれています。
角度によってピンクやオレンジに光る部分があってとても幻想的に見えます。
ランプの足元に塩の粒をパラパラと散らしておくと光が反射して綺麗でした。

密かな演出効果の為に自宅の玄関に飾ってみます!