Skip to content

東新宿初上陸

こんにちは、イノウエです。
先日、東新宿というところに行ってきました。
上級ウェブ解析士の資格維持に必要なアップデート講座に出席するためです。

コーラルのある青葉台からだと、田園都市線で渋谷–>副都心線で東新宿という実に簡単な経路なのですが、予想通り途中にいくつか(私だけが罠だと思っている)罠があり少し迷ったので、若干早めに出て正解でした。

最近の渋谷駅はさっぱり分かりにくくなってしまったので、いつも頭上や柱、壁にある案内板を頼りに移動します。渋谷で副都心線に乗り換えるときはなぜか毎回、副都心線への案内板が途中で不意に消えるんです。で、迷うと・・これが第一の罠。ここには罠が仕掛けられていると、分かっているのに今回も引っかかりましたが、用心していたので傷は比較的浅めでした。

雑司ヶ谷も行きやすくなったもので。またお墓を見に行こう。
雑司ヶ谷も行きやすくなったもので。またお墓を見に行こう。

第二の罠は、東新宿にありました。
講座の会場は、東新宿駅直結の建物の17階ということだったので、地下からそのまま上に上がっていけると思っていたんです。で、地下でビルの17階まで行くエレベータを探しまわったのですが、実際には一度地上に出て、色々なお店の入っている建物の周りをぐるっとまわってオフィスの入っている建物に入り直さないと、17階までは行けず・・いい運動になりました。

第三の罠は、エレベーターから会場までの間に仕掛けられていました。
エレベーターから出てから会場までは10メートルとない距離なのに、なぜか迷うという・・なんだかとても大きくて広くて、どこも同じように見えるようなビルだったので・・という言い訳をしておきます。(実際には、会場に行く前にトイレに寄って出たら方向感覚を失ったのでした。)

新宿にはあまり行くことがなく、しかも17階なんて尚更あまり用がないので、嬉しくて写真を撮ってしまった(観光客か)。
新宿にはあまり行くことがなく、しかも17階なんて尚更あまり用がないので、嬉しくて写真を撮ってしまった(観光客か)。と、勤務先が都心の大きなビルにある夫に言ったらふふふんと鼻で笑われた。

筋金入りの方向音痴を誇る私にとって、知らない場所は罠だらけ。いつも冒険している気分で・・良い脳トレになっているかも!? 刺激を受け活性化された脳と、アップデートされたウェブ解析の力量で、さらに貢献していく所存です。