Skip to content

青い鳥はどこへ

こんにちは。akiです。

別の内容でコーラルブログを書いていたのですが、あまりにも突然でしたのでこちらの話題に。

ツイッター、ロゴを「X」に変更へ 青い鳥に別れ=マスク氏

「間もなくツイッターブランドに別れを告げ、段階的に全ての鳥たちともさよならすることになるだろう」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2Z30GD
えーーっ! さよなら!?

コーラルのお知らせにも掲載いたしましたが、度重なる最近のTwitter側の仕様変更により、埋め込みウィジェットなど、一部の表示機能が突然使えなくなってしまったり、有料化される部分がでてきたり……。弊社制作物に限らず、あちこちで不測の不具合が起きているようです。

そして、とうとう「Twitter」という名前でもなくなってしまいました。「X」だそうです。

「X」といえば、日本人の多くはあるグループを想像してしまいそうですよね。経営サイドのぶっちぎりの推進力、ある意味すさまじいです。(おもにPC/Web版の)青い鳥のロゴは本当にどこかへさよならし、近未来?的な「X」ロゴが。でも、投稿ボタンはいつもの青い「Tweet」ボタン。混沌としていますね。

このような中、PC/Web版では、まだ「KONAMIコマンド」機能が残っていました。
タイムライン上でゲームの裏コマンドとして有名な命令(=上上下下左右左右BA)どおりにキーボードを叩くと、「X」ロゴになってもあいかわらずくるくると回りました。
※ちなみに「上上下下左右左右」は矢印キーの方向を指します。

SNSの機能には全く関係ないのですが、Twitterの「遊び心」としての置き土産なのかもしれません。もしかしたらこの機能も消えてしまうかもしれませんので、気になる方はお早めにお試しください。