Skip to content

危険なメール。

こんにちは。u-micoですchick
今回はちょっと真面目なお話を…

毎日のように来る迷惑メール。
明らかに「いかがわしい」ものや、外国語のものなどは
すぐに危ないと判断できますよね。

問題なのは、ちゃんとした企業を装っていたり、何かの通知といった内容のメール。

先日も【ネットの風評・誹謗中傷から守ります!】という広告メールがありました。
調べてみると、これは海外から発信されていて、詐欺サイトへの誘導する仕組みになっていました。

また、以前お客様からご相談いただいたのは、英語での通知メール。
内容は【あなたの企業名と同じドメインを取得する手続きに入ったが、もしあなたが必要なら権利を譲りますよ】というもの。
これも調べてみると、海外発の詐欺につながるメールでした。

詐欺というのは世間に知られているような手口でも、いざ被害者になった時には「まさか自分が引っかかると思わなかった」という声をよく聞きます。
それだけスルっと入ってくるもの。

全てを疑え!というのは悲しい言葉ですが
ことメールに関して、安易に反応しては危険です。

見知らぬアドレスから「おや?」と思う内容のものが来たら、まずはそのアドレスをYahoo! 等で検索してみてください。
もしくは、件名でも良いです。
危険なメールであれば、大抵、何らかの情報が出てきます。

出てこない場合でも、まずはその会社についてネットで調べる等をおすすめします。
基本は「知らないオジチャンに付いていかない」コレです。