Skip to content

パソコン用めがね浸透中

こんにちは! akiです。

以前イノウエが「パソコン用めがねを購入した」ということで、
このブログを見てくださった方から、いろいろお問い合わせをいただいております。
みなさんやっぱり気になる部分ではありますよね。

「眼精疲労が和らぐ」と聞きつけたので、わたしもさっそく買ってみました。
イノウエがパソコン用めがねを買うきっかけとなったJINSの「JINS PC」です。

今は度付き/度なし、レンズの色、フレームまで選べるとのことでしたが
なんせ初心者ですので、度なしのパッケージタイプを購入。
フレームの色が16色もあって、店頭にて激しく迷いました。
JINSのwebサイトによりますと、このめがねはパソコン・スマホ・テレビの
ディスプレイからでる「ブルーライト」という、
目にはあまりよろしくない物質をカットしてくれるのだそうです。

ブルーライトのカット率が特に高いのがライトブラウンレンズということで
特に「パソコンに向かっている時間がとにかく長い」人におススメ、なのだそうです。
うーむ、やっぱり私にぴったり。。。

迷いに迷って、緑(クリアグリーン)を購入して、仕事中にさっそく装着。
すると今度は宮川が興味津々。。数日後には色違いを購入してきました。

パソコン用めがね
手前が宮川、奥が私のめがねです。
「おそろ」ですよ。

宮川がチョイスしたのは青(クリアネイビー)。
ただし、「画面上で色味を確認するため」といって
めがねをちょいと下にずらして上目遣いに画面を見る姿は
「青い老眼鏡をかけている人」に見えなくもありません……。
でもまあこれも、仕事柄致し方ないですね。

こうして、だんだんとコーラルにて「パソコン用めがね率」が高くなってきた
今日この頃ですが、私は目の疲れが和らいだという感覚がまだまだありません。
このままでは「実はちゃんと画面を見て仕事していないのではないか」という
疑惑までもたれかねません。ああやぶへび。。。

どちらにしても、日頃からの体のケアはいい仕事をするためには大切なことですから
しばらく続けてみようかと思っています。