Skip to content

お守りとしてのハワイアンジュエリー

こんにちは、akiです。

あっという間に7月。もう1年の半分がおわっちゃいました!
夏休みが待ち遠しいですね。

さてさて、先日JJsHawaiiのJJが来日。新作ジュエリーの話とともに、興味深いことを教えてくれました。

ハワイに伝わる、「Aumakua(アマクア)」という存在。

ハワイにはもともと、その家(オハナ)ごとに守護神や守り神という意味の「Aumakua(アマクア)」という考え方があり、その象徴としてホヌ(亀)やプルメリア、ハイビスカスなどの古くからハワイにゆかりのあるモチーフを、家の守り神として飾ったり身に着けたりしているのだそうです。

つまり、「各家庭によって神様が違う」ということ。我が家のアマクアはプルメリア、お隣さんのアマクアはハイビスカス、なんて感じなんでしょうね。

20130705_1
プルメリアが守り神、なんて素敵ですね

ハワイアンジュエリーに多いモチーフといえば、花ではプルメリア・ハイビスカス、動物ではイルカ・ホヌ・クジラ(ホエールテール)が挙げられます。もちろんほかのモチーフで作られたものもたくさんありますが、定番には定番なりの理由があるのですね。

うーん、じゃ、私の「守り神」モチーフは何にしようかな? と考えていると、ふと感じる下からの視線……。

20130705_2
ここにいますよ♪

!!! そうだった!

我が家で飼っている仲良しのヤエヤマイシガメです。ウミガメではありませんけどね。
ということは、私にはお守り代わりにこんなハワイアンジュエリーがいいかも!?

20130705_3
ホヌペンダントトップS(WG)

ぜひあなただけのハワイアンジュエリーをAinaMallで見つけてくださいね♪