Skip to content

表もきれいに

こんにちは。kayoです。
前回井上が書いた「裏もきれいに」という記事を見て私も見えないところにまで気を配れる人間を目指そうと思いました。
続編とまではいきませんが「表もきれいに」という題で「清掃」ネタを書きます!

コーラルの朝は社員の共同作業「清掃」からスタートします。
床に敷いてあるカーペットのゴミを「コロコロ」で取る、ハンディモップで棚や机のホコリを取り除くなど皆で会社のあちこちをきれいにしています。

毎日「清掃」をしていると自然と整頓するクセがつき、不要物がたまりにくくなる効果があるので欠かせない日課だなとつくづく感じています。

掃除をしながら、オフィスの中でもホコリの溜まりやすいところ、溜まりにくいところを発見してその話題で盛り上がったりと、「清掃」は私たちのコミュニケーションの場でもあります。

私にはひそかにお気に入りの「清掃」ポイントがあります。
弊社には大きな鏡のついた洗面台があり、そこについているシルバーの蛇口を磨くのが好きなんです。
特にこれといった掃除用具は使わず、ティッシュペーパーにアルコールスプレーをシュシュッとやって拭いています。

洗面台の蛇口画像
ティッシュペーパーとアルコールスプレーのコラボレーションで見事な輝きが!

このように蛇口を輝かせることで日頃自己満足しています(笑)

特に今の時期は鼻水や涙を拭く為に登場する機会が多いティッシュペーパーですが、いつもとちょっと違う使い方をすると何か大きな発見が出来るかもしれません。

気持ちよく仕事が出来る環境作りを今後も続けていきます!