Skip to content

食べられなかったピザ

こんにちは、hiroです。

先日、雨が降っていた休日のお昼。宅配のピザをとることにしました。
家のポストに入っていたチラシで気になっていたお店があり、そのWebサイトを開くと「45分待ち」と表示されていました。
45分なら注文しようとしたのですが…

メニューを選ぶことはできましたが、次に進めません。
「注文する」や「次に進む」といったボタンが見つからず困ってしまいました。

「無い。無い。。どこにあるの?」とブツブツ言いながら探しましたがなかなか見つからず、家族に見てもらいました。
しばらくして「注文する」の文字を見つけ、押してみると「90分待ち」と表示されました。

「90分ならやめよう」
残念ながらピザをあきらめ、家にあるもので適当にお昼を済ませました。

ユーザー(私や家族)にも残念でしたが、企業(ピザ店)にとっても残念なサイトです。
おそらく、ボタンが見つからない時点で離脱するユーザーも多いのではないでしょうか。
せっかく注文する気でWebサイトにアクセスしたのにもったいないですね。

問題のボタンですが、本文の文字と同じ色、同じ大きさで目立たず、ボタンらしくないのでわかりませんでした。

  • 本文の文字と違う色にする
  • 文字を大きくする
  • ボタンらしい形にする(枠をつける)

とすれば改善できそうです。
当たり前のことですが、ユーザーにわかりやすいデザインを心がけたいと改めて思いました。